☆ボストンテリア ブログ ラオウ伝へようこそ☆

⇒ラオウ伝 ボステリ・ラオウの日記の全記事一覧はこちら←




Posted by raoh1214 on --.--

わんこでもジェネリックの時代

Posted by raoh1214 on 15.2010
3月16日(火)

ラオウ、大阪へ引っ越してきて初病院の日でした。
【街の小さな動物病院】という感じのこじんまりとしたでも清潔感あふれる院内、
色白・・・というか美白にも近いムツゴロウ似の優しそうなおじいさん院長先生がひとり。

どこか具合が悪くなったから・・・というのではなく、
8種混合ワクチンのための来院で
前回同様ちっちゃな小瓶の注射液をプチュっと一刺し、即完了でした。

それと同時にお散歩でいつも芝生や草むらのある公園へ出かけるので
早めにノミダニ&フィラリアのお薬をいただきました。

今までは「フロントラインプラス」と「ミルベマイシン」を使用していたので
その旨を伝えると

『じぇねりっくがありますけどどうしますか?』

とムツゴロウが一言。

ほっほーーーう!!
医薬品なんだからまあ普通に考えればそうなんだろうけど
まさか動物病院で「ジェネリック」という単語を聞くとは思ってなくてw

もちろん、成分が同じなら大歓迎ってことで承諾。

でも・・・。聞いたことないお薬はちょっと不安・・・?
ネット検索始めっ!( ̄Д ̄)ノ オウッ



ムツゴロウの仰るとおり(もはやムツゴロウ)

【フロントライン】と新しく処方された【マイフリーガード】は
同じ【フィプロニル】という成分みたいでした。

違うのは【プラス】の部分。
ノミの幼虫を孵らないようにする作用が"プラス"

【マイフリーガード】は従来のフロントラインのジェネリックみたいなもん?
まあ、良しとするか。て感じです。



【ミルベマイシン】と新しく処方された【モキシッデク】ですが
主成分が異なるようです。

【ミルベマイシン=ミルベマイシン オキシム】
【モキシデック=モキシデクチン】

比べるとモキシデックの方が後発のようですが成分が違う名前なので
ジェネリックとは言わないかな?

使い方や効果は同じようです。
ミルベマイシンに比べると若干お安くなっております。



ムツゴロウ的には使用は「5月からで良い」ということだったのですが
玄関を出るときには必ず指差し点検をする慎重派の夫が
「今日やろう」と言い出し4月15日(木)にスタート。

「つく前に飲む」(虫が)

「食べる前に飲む」(大正漢方胃腸薬)

ですね。


予防医学、賛成です。


ですが夫は今、風邪を引いております。
自分にはあてはまらないようでw


新規15


下矢印クリックポチっとクリックお願いします(。-_-。)ポッ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑ブログ村・ボストンテリア     

↑FC2ブログランキング
テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

▶ Comment

とらママさん
カタカナばかりで頭痛がしてきましたか?w
(わたし、個人的にお薬大好き人間なので薬のカタカナだけは好きなんです♪)
ムツゴロウ・・・。
【よ~しよしよし~カプッ!!】を期待してたんですけどね(* ̄m ̄)ぷっ

ムッタさん
はい。ムツゴロウ大先生とこれからはお呼びいたしますm(*- -*)m
私もムツゴロウさん大好きですよ~。
夫が東京に転勤が決まったときはあきるの市へ行くのを楽しみにしてたんですが、
なんか閉園されてたみたいで・・・。
最近は特番もないし、どうしてはるんでしょうね・・・><
グリグリ・・・。←ラオウ、怯えましたw
2010.04.19 17:16 | URL | raoh1214 #- [edit]
「むつごろう」と呼び捨てはいけません
むつごろう先生と呼んでください。私は敬愛しております(笑)
ちなみにですね、むつごろう先生のまねをして、犬のまね(よつばい)になって、頭をラオウ君にぐりぐり押しつけると・・・喜ぶはず・・(家は大喜びなんですが)
2010.04.17 16:31 | URL | ムッタ #- [edit]
ワンコでも、ジェネリックがあるんですね~。
勉強になりました。
カタカナに弱いかあさんは、途中で頭痛がしてきましたが・・
大切なことですもんね。

ムツゴロウ先生、一度お目にかかりたいなぁ。
初めての診察の際は、がぶっとワンコを噛んだりして・・
そんなことないかぁ~。
2010.04.16 20:16 | URL | とらママ #- [edit]
シーブックさん
もう、嫉妬するくらい色白でしかもツヤツヤピチピチなムツゴロウさんでしたw
ほんとにねー。夫め。「しんどいしんどい」と病人ヅラするのでやっかいです( -з)フン
そのくせコロスケ氏真っ青の「おかわり」しますw

SLライダーさん
ホンモノはきっと北の大地ですよね?w
もしかして兄弟?(* ̄m ̄)ぷっ
お薬の説明、ダラダラしちゃってわかりづらかったのでは?
すいませんっ<(_ _*)>”
2010.04.16 18:35 | URL | raoh1214 #- [edit]
ムツゴロウ(似)の先生…
うちのさくらさんも診てもらいたい(^。^)

とっても参考になる記事でしたー。
2010.04.16 11:39 | URL | SLライダー #- [edit]
色白のムツゴロウさんて言われると
先生をイメージしやすい。www

ジェネリックって助かりますよねー♪
しかも成分とかしっかりネットで検索してて
raohさん偉いっ。予防が一番!
旦那さま、風邪が早く良くなりますように・・・
2010.04.16 07:43 | URL | シーブック #jXQRyAOM [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ラオウのお客様

ラオウのプロフ

raoh1214

Author:raoh1214
ボストンテリア
【RAOH】ラオウ
浜松生まれ
大阪暮らし!

RAOH【ラオウ】

ラオウ記事カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

の直前に貼り付けてください。 -->