☆ボストンテリア ブログ ラオウ伝へようこそ☆

⇒ラオウ伝 ボステリ・ラオウの日記の全記事一覧はこちら←




Posted by raoh1214 on --.--

壬生狼

Posted by raoh1214 on 23.2010
2010年 大河ドラマ『龍馬伝』
いよいよ来週から第4部へ突入します。
みなさん、ご覧になってますか?

あたくし、ただいま幕末に夢中です。
どっぷり浸かってます。いや溺れていますw

安政、文久、元治、慶応、そして明治へ。
まさに「日本の夜明け」を迎えることとなる激動の時代。
この時代に生きた英雄たちの、

熱き思い。
それぞれの志。
誇り高き武士の姿・・・。

感動を覚えずにはいられません。


その中でもとにかく新撰組が大好きで、
寝ても覚めても新撰組っ(ノ´∀`*)

CIMG2832.jpg
↑土方らお三!参上!


ってことで
1年ぶりに京都の壬生へ行って来ました。





CIMG2820.jpg
↑壬生浪士組(のちの新撰組)の屯所となった八木邸。
ここでは本当にいろんなエピソードがあります。
まさに『新撰組』誕生の地。

CIMG2818.jpg
↑同じく、前川邸。
(現在もなお住居として使用されているため一般公開されていません)

CIMG2821.jpg
↑新徳寺。
浪士組を率いて京にきた清川八郎が
「(幕府のためでなく)帝のための攘夷を実現する」と宣言しし、
将軍さまの警護のために京にやってきた近藤たちのド肝を抜いた。

CIMG2824.jpg
↑壬生寺。屯所のすぐ近く(ほぼとなり)にあります。
金子に困っていた新撰組が相撲興行をして稼いだいうエピソードもありますね。

CIMG2823.jpg
↑壬生寺境内。
ここで日々武芸訓練が行われていたそうです。

CIMG2822.jpg
↑壬生寺内。近藤、芹沢、河合(墓石のみ。埋葬は光縁寺)などの隊士が祀られている壬生塚。
(中央は近藤局長の銅像)

CIMG2817.jpg
↑光縁寺。
新撰組総長・山南敬助、八番隊組長・藤堂平助、参謀・伊藤甲子太郎ら
28名が埋葬されている。



時間があれば京都守護職跡とか池田屋跡、
二条城に西本願寺、
そして島原にも行きたかったんですが><
それはまた別の機会に・・・。



最後に、これは言うとかな(言わせておかないと)あかんやろ。
ってことで・・・!

CIMG12828.jpg



らお三に京の治安は守れるのか・・・(汗




下矢印クリックポチっとクリックお願いします(。-_-。)ポッ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑ブログ村・ボストンテリア     

↑FC2ブログランキング


テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

▶ Comment

モコお母さん
大河見てないんスか~っ!残念っ><
ですです!!まさに日本男児、誠の武士です!!
もう、絶滅したんでしょうか・・・ね・・・w
浅田次郎、面白いですよね~。これぞ時代小説って感じで♪
2010.09.28 21:37 | URL | raoh1214 #- [edit]
残念ながら。。。大河ドラマは観てません(-_-;
でも、幕末の激動の時代は大好きで~
浅田次郎の「壬生義士伝」に感動☆☆
いいですよ~この本☆☆
あの頃の日本男子はサイコーよね(^0^)

ラオウ君~バッチリきまってるね♪♪
2010.09.27 22:45 | URL | モコお母さん #GMs.CvUw [edit]
YUZUランタンさん
おお~!鶴ヶ城ですか!
私も2年前くらいに飯盛山に行きましたよっ!
きゃはは!そりゃ娘ちゃんにとってはなんともつまんねぇー場所でしょうw
もう少し大きくなったらまた連れて行ってもらってね☆

フク ママさん
キャーッ!ここにも幕末仲間が♪
なんか、フクママとは共通点がいろいろあって
(ボステリ・ご近所・新撰組・・・もっとありそうな予感♪)
すっごく嬉しいです~(*´∀`*)
寺めぐり、お気をつけて~!晴れるといいですね☆

名なしさん
ん?これは、N子かちっくんか?!
2人はほんとーによく似てる(趣味嗜好、外見もw)私の大切な仲間♪
いずれ対面させてやる~☆と機会を伺ってます♪
(「ん?ビョン氏は今生きてる人の中では1位独走中ですよ?イヒヒ。)

SLライダーさん
いやいや、歴女というにはまだまだ程遠いですわw
いつも応援ありがとでーす☆

ツカオリさん
いや・・・確かに家の治安は・・・守られておりますが
刀傷(噛み噛み)が後を絶ちません・・・(,,゚Д゚)
毎日派手に暴れているところを見ると
やっぱりラオウも立派な新撰組隊士かも…w

とらママさん
おおぉ~っ!光縁寺にお墓参りした仲間がっ!!
何かもう嬉しくて泣きそう・・・w
秋山香乃さん、知りませんでした。探してみます!
ありがとうございます☆

ムッタさん
はい。今回はおかさん単独行動でして☆
(私の異様なまでののめりこみに夫は呆れ気味)
それに、寺巡りは何かと犬連れでは入りにくいのでw

shimicciさん
ああぁ・・・( TДT)・・・ここにも新撰組仲間が・・・。
嬉しすぎて泣きそう・・・w
龍馬伝、ダメっすか?
実は夫も、「福山がシュッとしすぎててこんなの龍馬じゃない」と言って聞きませんw
【仁~JIN~】の龍馬の方が「らしい」と言っております。
2010.09.25 23:07 | URL | raoh1214 #- [edit]
わたくし、池波正太郎の大ファンなので、
やっぱり新撰組派です。

龍馬伝はよくできていると思うのですが、
龍馬がルックスよすぎやしね~かと(笑
でも、キムタクじゃなくてよかったけど。

2010.09.24 21:09 | URL | shimicci #- [edit]
「てへっ 土方らお三」さんのリアルな出番が少ないようですが
留守番ですか?
2010.09.24 20:34 | URL | ムッタ #- [edit]
新撰組、好きですよ~ v-344
でも、竜馬は・・・何故か、今ひとつなんです。

新撰組のこのコース、かあさんも廻りましたよ。
光縁寺で墓参りもしました。
是非、次は、赤坂の沖田総司のお墓にも、行ってねぇ。

PS・・・ご存知かもしれませんが、
秋山香乃さんの新撰組関連の本が面白いです。
私は、それらの本で、新撰組にはまりました。
2010.09.24 20:32 | URL | とらママ #- [edit]
raoh1214さん、新撰組は好きすぎてとうとうラオウくんを
入隊させちゃったのね^m^ でもとっても似合ってるよ♪

らお三さんに京の治安を守れるのかどうかはわかりませんがraoh1214家の治安はしっかり守ってますよね!
2010.09.24 17:29 | URL | ツカオリ #- [edit]
今はやりの歴女だったんですね!

応援ポチっとですヽ(^。^)ノ
2010.09.23 23:02 | URL | SLライダー #- [edit]
予告を聞き早速拝見しました~。
てかめっちゃはまってるね~(笑) この間まで言うてた韓国スターは何処へやら(笑)  いやいや。。しかし新撰組は確かに面白い!!! なんだか私も血が騒ぎます~♪
らおう君かっこよすぎ!!惚れてまうやろ~(笑)
2010.09.23 22:28 | URL | #- [edit]
「龍馬伝」見てますよぉ♪
「幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」にも行って来ました!

おかさんは新撰組ファンなんですね~
らお三なら京の治安を守ってくれそうだ!!

来月は西本願寺と東寺に行ってきま~す
\(*^▽^*)/
2010.09.23 20:49 | URL | フク ママ #- [edit]
新撰組にどっぷりですか~。

去年、福島に行き若松城(鶴ヶ城)を見てきました。
城の中が資料館になっていたのですが、
入って早々・・・娘ちゃんがつまんなーい!早く帰ろう!
と言い出し、じっくり見る事が出来ず、
サラ~っと通り過ぎていった事を思い出しました(泣)

土方らお三!!カッコエエ~❤
2010.09.23 14:46 | URL | YUZUランタン #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ラオウのお客様

ラオウのプロフ

raoh1214

Author:raoh1214
ボストンテリア
【RAOH】ラオウ
浜松生まれ
大阪暮らし!

RAOH【ラオウ】

ラオウ記事カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

の直前に貼り付けてください。 -->