☆ボストンテリア ブログ ラオウ伝へようこそ☆

⇒ラオウ伝 ボステリ・ラオウの日記の全記事一覧はこちら←




Posted by raoh1214 on --.--

江戸の二日目

Posted by raoh1214 on 07.2011
のり姉さん、まさかの右足負傷でリタイア(^_^;)
急遽マサルとふたり旅です。


JR 鶯谷で待ち合わせ。遠くにスカイツリーが見えました。


目指すは上野寛永寺。
幕府軍、彰義隊決戦の地


寺が完全に封鎖されてる?入り口が見つからないまま
さ迷い流れ着いた上野動物公園


公園案内図にて、現在の動物園はその昔寛永寺敷地であったことが判明。

動物園内に五重の塔と『藤堂家の墓』なるものがあるらしい!
マサルとわたしは同時にこう思った。

「藤堂平助」

迷わずに入園チケットを購入。

動物園に動物目当て以外で入園した人は今までどのくらいいるのだろうか。


↑五重の塔



↑藤堂高虎が建てた閑々亭。
高虎と言えば清正に並ぶ築城の名主だね。


まーもちろん平助は油小路で斬られているし、
藤堂家の落胤なわけで(本人談)本家の墓に入れるわきゃねえんだが
『藤堂』と聞いて黙って通り過ぎることができずふらりと(笑)


唯一の動物写真がテナガザルってね。



動物園を後にし、御徒町へ。
アメ横で買い物したりしながら
三菱創設者岩崎弥太郎の長男が建てた岩崎邸へ。

大豪邸。
都会に突如現れる明治のハイカラ建築。
素敵過ぎる!女子の憧れですな。


夜は昨夜と同じく新大久保に舞い戻り
大好物の韓国料理タッカンマリを喰らう。


私が東京に住んでた二年前に比べてなんかしら『韓流イケメン店員』が増えた気がする。
この店も背の高く髪型アシンメトリーなドーランばっちし店員が鍋を取り分けてくれました。


韓国ナマリな日本語がまたかわいいなと思ってしまうのは、
私がもう立派な『オバチャン』であることを証明してしまうことになるので言いません。

絶対に言うものかーっヾ(´Д`;●)
テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

▶ Comment

うんうん!充実したね~。
東京にもええとこ(史跡)結構あるね。
ハイハイハイ~はいからさんがとおーる♪
2011.08.14 10:37 | URL | raoh1214 #- [edit]
充実した1日だった~。
動物より藤堂だよね、やっぱ。
でも、あのゴリラたちはウケた。
今更ながら写真の保存を忘れたのが悔やまれる。
旧岩崎邸庭園はゴージャスだったね。
「はいからさんが通る」の紅緒さんが住んでそうでした。
2011.08.09 23:05 | URL | マサル #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ラオウのお客様

ラオウのプロフ

raoh1214

Author:raoh1214
ボストンテリア
【RAOH】ラオウ
浜松生まれ
大阪暮らし!

RAOH【ラオウ】

ラオウ記事カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

の直前に貼り付けてください。 -->