☆ボストンテリア ブログ ラオウ伝へようこそ☆

⇒ラオウ伝 ボステリ・ラオウの日記の全記事一覧はこちら←




Posted by raoh1214 on --.--

どっぷり歳三さんデー 後半

Posted by raoh1214 on 08.2011
次に目指すは石田寺

歳三さんは函館戦争の際、馬上にて流弾に倒れられたので
蝦夷地に埋葬されています。
(場所の詳細不明)
なのでここにはお墓があるだけです。

歳三さんのおうちから石田寺へは徒歩10分。
道中、住宅街の中を行くのですが歩きながらなんとなく表札に目をやると『土方』さんが。
え?あちらさんも土方さん?
あららこちらも土方さんだ!
石田には土方さんがたくさん住まわれているとは聞いてはいたがこんなにもとは!
なんともうらやましい。
生まれ変わったら私も土方にしてください神様!!



もちろんお墓も『土方』さんが大半でした。



ちなみに石田寺、『いしだでら』でなく『せきでんじ』だそうです。


お参りをして、ここから歩いて高幡不動へ移動。




『激アツ!大当たりはすぐそこだ!』

ではなくて

『激暑!熱中症はすぐそこだ!』

です(;´∀`)


真夏のまっ昼間。

炎天下の中ただひたすらモノレール沿いにテクテククタクタ歩き、
なんとか高幡不動駅まで帰ってきました。



土方歳三の菩提寺、高幡不動尊


↑「新選組両雄の碑。文の選者はもと仙台藩の儒者大槻磐渓、
筆者はもと幕府典医頭・医学所長松本順で、
篆額はもと会津藩主・京都守護職松平容保が書いたものです。」
と高幡不動尊HPに記されております。

新撰組は本当に容保から信頼されていたのですね(つд⊂)エーン







↑カラフルなノボリには【新撰組ソフト】の文字が。
新撰組ソフトって(笑)


一人旅満喫の江戸旅行となりました♪

I LOVE 新撰組!!!


テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

▶ Comment

色々と楽しんできたみたいだね♪

あたしは歴史ダメだあ~(><)
昔、「風光る」読んだくらい。。。
2011.08.19 10:44 | URL | muu #- [edit]
マサルさん
だよね!言ってた!!わたしの憧れはあなたの母上です。
変な恐怖マンガを買ってくるとことかもちょっと憧れですw
2011.08.14 10:43 | URL | raoh1214 #- [edit]
「新選組ソフト」食べたい。
きっと普通のソフトクリームなんだろうけど。
私の母も旧姓は「土方」なんだよ(って言ったよね)。
東京には多い名前なのかな。
写真だけ見ると涼しげ。
2011.08.09 23:19 | URL | マサル #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ラオウのお客様

ラオウのプロフ

raoh1214

Author:raoh1214
ボストンテリア
【RAOH】ラオウ
浜松生まれ
大阪暮らし!

RAOH【ラオウ】

ラオウ記事カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

の直前に貼り付けてください。 -->