☆ボストンテリア ブログ ラオウ伝へようこそ☆

⇒ラオウ伝 ボステリ・ラオウの日記の全記事一覧はこちら←




Posted by raoh1214 on --.--

GW・たびのおもひで ~京都御苑~

Posted by raoh1214 on 13.2009
おこしやす京都。
DSC01816.jpg

京都御苑(通称:京都御所)は烏丸丸太町から今出川の間に
【どーん】とあります。

ここで京都独特の《場所の呼び方》をご紹介します。
北へ向かうことを【上ル(あがる)】、南だと【下ル(さがる)】と言います。
東だと【東入ル(ひがしいる)】、西だと【西入ル(にしいる)】です。
<例>河原町御池ちょっとあがったとこにある豆腐屋 など

ちなみにこれらは全て通りの名前です。
からすま通り、まるたまち通り、いまでがわ通り、かわらまち通り、おいけ通り などなど。
ふたつの通りがクロスするところがそのまま地名になってますのでとてもわかりやすいです。


母と私。二人とも木の実ナナに似ていると言われますw
DSC01789.jpg


東大文字。御所からは全ての大文字が見えるとか見えないとか(よく知らず・・・)
DSC01855.jpg


陛下がお泊りになるところ
DSC01870.jpg


そんな厳かなとこなのに犬の散歩OKグー!
DSC01820.jpg
ハト「ラオウだぁ~!にげろっ!!バサバサー!!」



松なんかもう樹齢何年?てのがいっぱいです。
DSC01838.jpg
ラ「ちくちくするな。」



初ぼっくり
DSC01859.jpg
ラ「おいしそ~。」



外国人観光者向けの案内
DSC01814.jpg



DSC01815.jpg



幸ウンを!unchi♪




下矢印クリックポチっとクリックお願いします(。-_-。)ポッ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑ブログ村・ボストンテリア     

↑FC2ブログランキング

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

▶ Comment

モコお母さん>
和歌山から直通があったんですか?!あ、JRか!
たしかに京都は案外、人が多いですよね。
バックパッカーとか女子3人組とかw
私もこの手の【和式の使い方ポスター】は見たことありません!
トイレなのに思わずカメラを持って入り不審者そのものでしたw


とらママさん>
私もこんな洒落の利いた貼り紙は初めて見ました!
きっとこの隣にある食堂のアルバイト学生さんが書いたんだろうと思いますw
あ、そうそう!とらたんのマーキングありましたよ!w


ソルトままさん>
あぁ~あ!!こっちかぁ~っ!!
こりゃ一本とられましたw


シノさん>
他力本願な笑いでしたがとりあえずノルマ達成(汗
京都時代はワンコと暮らしたことがないのでまったくわかりません(←きっぱりw)
鴨川の四条~三条は1m置きにカップルが並んで座っているので犬の散歩向きではないですがもうちょっと上へあがると(出町柳より上)ちょっとセレブっぽい大型犬たちのお散歩をよく見かけますよ♪


ツカオリさん>
【萌】いただきましたっ!!
ラオウ出版【テキトーガイドブック2009】をこれからもよろしくお願いしますw
ほんとだー!絵と実物が逆ではないかっ(汗
ガイジンさんがちゃんと座れますように…w
2009.05.15 23:09 | URL | raoh1214 #- [edit]
ラオウくんの「おいしそ~。」に萌ッ❤
その恍惚の表情に心奪われます(>_<)

そのへんのガイドブックよりraoh1214さんのガイドのが「へぇ~ そうなんだ!」って思うことがあったり面白いですねぇ(^-^)最後にしっかりオチもあるし^m^
でも、イラストのfrontとbackが実物のfrontとbackの反対になってて間違える人はいないのかなぁ?
2009.05.15 14:26 | URL | ツカオリ #- [edit]
笑いなし??なんて思ってたらやっぱり最後に
ありました!!
私が案内を見てもスルーするだろうなぁ…
でも、なんだかラオウままが載せると面白い(笑)

京都いいですよね~♪
ワンちゃん連れて行っても大丈夫なところって
結構ありますか?

2009.05.15 09:45 | URL | シノ #o/PXu/q6 [edit]
トイレに貼るのは、
【出たら押し戻す】ではなく
【good luckv-218】ですね!
2009.05.13 22:19 | URL | ソルトまま #- [edit]
とうさんに肩車されたラオウ君、松にハイタッチできて、嬉しそうですね~。ほのぼのです。

外国人観光客向けの案内、私も初めて見ました。
時折京都には、観光で出掛け、マーキングもきっちりこなすのですが v-398。 

実物を、この目で見てみたい!!
次回、京都に行った折には見逃すまいと思う、とらママです。

2009.05.13 21:49 | URL | とらママ #- [edit]
GWはラオウ君~京都を満喫して来たのね☆
京都はモコ地方の和歌山から直通の特急電車が走っているのでよく行きますよ(^^)
でも、いつも京都駅に着いたらタクシー乗り場に人の行列が。。。
いつ行っても人が多くてビックリします★
トイレの外国人観光客向けの案内は初めて見ました!
やっぱり和式は前後分かりにくいんでしょうね。。。
2009.05.13 21:36 | URL | モコお母さん #L/Llh/Z2 [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ラオウのお客様

ラオウのプロフ

raoh1214

Author:raoh1214
ボストンテリア
【RAOH】ラオウ
浜松生まれ
大阪暮らし!

RAOH【ラオウ】

ラオウ記事カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

の直前に貼り付けてください。 -->