☆ボストンテリア ブログ ラオウ伝へようこそ☆

⇒ラオウ伝 ボステリ・ラオウの日記の全記事一覧はこちら←




Posted by raoh1214 on --.--

膿皮症

Posted by raoh1214 on 08.2009
5月31日(日)
ラオウのWAKIの下がほんのりあかーくなっておりました。

「リードがこすれたかな?」
と思い、ちょっと様子を見ていましたが・・・

DSC02694.jpg
ラ 「かいーの」


両WAKIに数箇所、耳にもテンテンができてきたので
「これは変だ!!」ってことで土曜日慌てて病院へ。


DSC02631.jpg


DSC02632.jpg


DSC02649.jpg

「のうひしょう」という皮膚炎だそうです。
まだ免疫力の低いパピーとか
梅雨のジメジメ時期とか
オトナになってからでも免疫力低下時とかになるそうです。

ほっといても治るそうです。

が。

その間も掻きむしったりしたりなんかして
治るのが遅くなってしまうみたい。


治療方法は【抗生剤(つぶ半分)と薬用シャンプー】

DSC02695.jpg


ラオウは毎週日曜日にシャンプーしてたのですが
治るまでは週2でこの薬用シャンプーを実施することになりました。

泡このシャンプーの使い方泡

・よく泡立てる
・患部から泡をつける
・ていねいに全身を泡立てる
・よく洗い流す

そしてここからがPOINT!指

【あわあわの状態で10分放置風呂・・・・】


じゅじゅじゅっぷんっすか~!!!|||||| ̄□ ̄)!


10分間イイコにしていられるよう、風呂場へフードを山盛り持ち込み

だましだまし
ひとつぶひとつぶ
泡だてながら
おだてながら


ブルブルされてフーフも泡だらけ・・・


そしてようやくシャンプー完了!


リンスは今までの市販のものでいいらしいです。
ただし一箇所に集中してかからないように
桶で溶かして体にジャーっとかけてね♪だそうです。

DSC02691.jpg
ラ 「あー ちかれたハート


フーフ 「それはこっちのセリフじゃっ!!」ヾ(ーー )ォィ



下矢印クリックポチっとクリックお願いします(。-_-。)ポッ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
↑ブログ村・ボストンテリア     

↑FC2ブログランキング

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

▶ Comment

ムッタさん>
そうですよねー。ちびっこは大変です(泣
ほんと?!ラオウはうちの子になって喜んでいるでしょうか?
ならうれしいーー!!ラオウ~~ヾ(´ヘ`)シ~ ダダッコォ


シーブックさん>
ハンパないっすよぉ~。どたばた動き回るしブルブルするし
熱気がこもって汗だくになりましたw
ご心配ありがとうございます!


とらままさん>
とらたんも?!
この季節、なりやすいのかもしれません…。
ちっさいテンテンが集まって大きなテンになったら要注意ですぞ!お早めに病院へ!


AKIRさん>
オトナちゃんになってもこの季節は油断できませんね。
ラオウもそんなに痒がったり痛がったりはないのですが
カサブタができたのでやっぱり病院送りにしましたw
どうぞお大事に・・・。


よっしんさん>
ドリたんも?!
ひょえ~!!人間が冬に風邪引くようにワンコにも季節病があるのでしょうか…。
はやく良くなるといいですね!!


マサル>
うちはもうラオウ中心の生活ですから。
愛の津波が押し寄せておりますw
心配してくれてありがとーね☆


シノさん>
ノエたんはようやくアレルギーが治まった様子で安心しました!ラオウもなんとかカサブタが黒くなってきておさまりつつありますがまだまだ油断はできましぇん;
【10分放置】はほとんど罰ゲームですw

2009.06.10 22:16 | URL | raoh1214 #- [edit]
拳王様もカイカイが出来てたんですか??
でもアレルギーじゃなくて良かった(*^-^)ニコ

10分アワアワのまま放置はきついですね(汗)

うちは…無理だな(;一_一)
2009.06.09 22:47 | URL | シノ #o/PXu/q6 [edit]
愛を感じたー。
早く治るといーね!
2009.06.09 18:25 | URL | マサル #- [edit]
ラオウ君もですかー!
実はうちもなんです><
おなかとワキのあたりにブツブツと。
服を着せてたら、その部分はなってないので
草とかで荒れたのかな?って思っていたのですが・・・。
今抗生物質投与中でちょっと元気が無いです。
2009.06.09 13:22 | URL | よっしん #- [edit]
お久しぶりですw

は(゜o゜)!
そういえば、うちのベンジーおじさんも最近腹のあたりにブツブツが…
以前草でアレルギー反応が出たことがあるので、今回もそうかなーと思ってましたが…

濃皮症…
今度病院に行って見てもらいます 汗
2009.06.09 10:38 | URL | AKIR #IKywgMKk [edit]
情報をありがとうございます。
もしかしたら・・・v-284 も、膿皮症かも。
耳にぷつぷつが出来ています。約2週間、様子を見てますが、治る様子なし。病院へ行くか、家族で相談中でした。

「ほっといても、治る。」のですか?
もうちょっと様子を見てみます。あまり、痒がってはいないので。カキカキがひどくなりそうだったら、病院へ行って見ます。
2009.06.09 07:27 | URL | とらママ #- [edit]
うわー!
シャンプーの手間がハンパないですね。
10分もお風呂であわあわで居なくちゃ
いけないなんて・・・
ラオウ君、早く治ってね~ぽちっと。
2009.06.08 22:32 | URL | シーブック #jXQRyAOM [edit]
子犬の時は色んな病気にかかり、飼い主の心配はつきませんね。
ラオウ君はよいお家にくることができてよかったですね!
2009.06.08 22:24 | URL | ムッタ #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ラオウのお客様

ラオウのプロフ

raoh1214

Author:raoh1214
ボストンテリア
【RAOH】ラオウ
浜松生まれ
大阪暮らし!

RAOH【ラオウ】

ラオウ記事カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

の直前に貼り付けてください。 -->